投稿日:

ブランマンジェ 黒豆トッピングとカラギーナン

ブランマンジェとパンナコッタの違い 端的に言えば、おせち用に炊いた黒豆の残りをどう食べるか?で思いついたのが「ブランマンジェ」。そもそも「ブランマンジェ」と「パンナコッタ」の違いもよく分かっていませんが、ブランマンジェがフランス、パンナコッタはイタリアのデザートと言う以外だと、ブランマンジェはアーモ…

投稿日:

どうしても温度管理が難しい時の「裏ワザ」とは

外部センサーは偉大です Reproの最も画期的な機能とは…それは、よくフレンチのシェフとかが温度計を片手に、最適な火加減で煮物を作る、あれを機械が自動的にやってくれるということ。それも1秒ごとに0.1℃の温度変化をキャッチして、微妙に火力を変化させるという人間にはできない正確さで。だから鍋にセットし…

投稿日:

イチゴの旬はなぜ早まった? おいしい選び方も解説

イチゴといえば冬になるとスーパーの果物売り場に並び、ファミリーレストランやフルーツパーラーではいちごフェアが始まります。しかし、イチゴの旬の時期はもともと冬からではありませんでした。イチゴの旬は早まったのでしょうか? また、旬のイチゴを見極める方法や出荷される品種の特徴は?本稿では、これらの疑問に答…

投稿日:

黒豆を炊くなら晴れた日に。きれいに炊く4つの秘訣

そろそろ、おせち料理の準備をする季節になってきました。おせちと言えば、難関のひとつが「黒豆」。昭和の時代には、おばあちゃんの専売特許で、嫁いできた息子の嫁が「どれだけきれいに黒豆を炊けるか?」を姑さんがチェックする、なんてことも…そこで今回はReproレシピ「ふっくら黒豆」を元に、「黒豆をきれいに炊…

投稿日:

ゆずの旬はなぜ2回ある? 季節ごとに異なる魅力を探る

その香り高い特性で知られる「ゆず」。柑橘類の中でも日本の文化に根ざしているこの果実は、奈良時代から日本の各地で愛され続けています。本記事では、ゆずの「旬」の時期を中心に、ゆずの魅力を徹底解剖します。夏と冬、年に2回訪れるその旬の時期には、どのような変化が見られるのか? そして、最高の状態でゆずを楽し…

投稿日:

勝手に外部センサーから本体センサーに切替わる時の対処法

「ReproのちょっとしたTipsと注意点その1」でも少しふれましたが、Reproで調理していると、たまにアラームが鳴って、コントロールが外部センサーから本体センサーに切り替わっていることがあります。今回は、2023年12月18日リリースのプログラム・アップデートで新たに追加された設定機能も含めて、…

投稿日:

サバの旬を知り尽くす 全てはおいしいサバを食べるために

サバの世界へようこそ。日本の食卓に並ぶ主なサバは数種類あり、日本近海で獲れるサバや、遠く北大西洋で獲れるサバ、それぞれに旬があります。本記事では、サバの種類ごとの特徴から、その旬の時期、そして栄養価について詳しく解説しています。また、新鮮なサバの見分け方や適切な保存方法、そして地域ごとに異なる郷土料…

投稿日:

大根の旬を知る 古くから愛される「冬野菜の王様」の特徴と栄養

日本の食卓に欠かせない野菜である大根。紀元前2200年の古代エジプトにおいて既に栽培され、日本でも弥生時代には中国から伝来したとされています。本記事では、そんな古くから愛されている大根の旬の時期と特徴、種類、選び方、保存方法について詳しく紹介します。 大根の基本情報 まずは大根とはそもそもどんな野菜…

投稿日:

アングレーズソースのレシピと卵黄の凝固温度

Reproレシピ「基本のアングレーズソース」 Reproのレシピ「基本のアングレーズソース」をアップしました。 アングレーズソースは、アイスやプリン、ケーキなどに使える万能選手。その正体はカスタードクリームから小麦粉を抜いたものですが…カスタードクリームよりサラッとしていて、当然ながら糖分はあります…

投稿日:

ブロッコリーがおいしい旬を知る 「栄養素の宝庫」である野菜を味わうために

ブロッコリーは、欧米では「栄養素の宝庫」と言われるほど栄養価が高く、多くの人々に愛されている野菜です。しかし、一番おいしいとされる「旬」の時期は意外と知られていないかもしれません。 本記事では、ブロッコリーの基本情報から旬の特徴、さらには選び方と保存方法に至るまで、ブロッコリーを味わうための知識を紹…

投稿日:

初ガツオ・戻りガツオに迷いガツオ。美味しいカツオはどれ?

マグロと並んで、赤身のお魚の代表格「カツオ」。お刺し身から鰹節まで、和食には欠かせない魚ですが、一口に「カツオ」と言っても、その種類から季節によっても味はさまざまです。今回は、そんなカツオについて詳しく解説していきます。 カツオの生態 美味しいカツオを知るためには、まずカツオの謎に満ちた生態を知る必…

投稿日:

れんこんの旬を見極める 時期と選び方を知って最良の味わいを楽しもう

れんこんといえば、内部に穴が空いた形状が特徴的な野菜です。日本各地で季節を問わず見かける根菜ですが、旬の時期はいつなのでしょうか? また、スーパーで見かける多くのれんこんの中から、最も新鮮でおいしいものを見分ける方法はあるのでしょうか? 本記事では、れんこんの基本情報から、旬の時期、選び方、保存方法…

投稿日:

ブリ好きなら知っておきたい旬 どの時期が最もおいしい?

ブリと言えば脂ののった魚の代表格です。特に旬を迎える時期には、その味わい深さが際立ちます。本記事では、ブリの旬についてを中心にブリの基礎知識を掘り下げていきます。天然ブリと養殖ブリの違いや、選び方、保存方法についても詳しくご紹介します。 ブリの基本情報 ブリは日本の食文化に深く根ざした魚であり、その…